123547946163193205
本日の感染状況は、3月27日(日) 有症状   50例 無症状   3450例

この日、上海中に激震が走った。

これまで2600万人の居住者を有する上海市は頑なにロックダウンは無い、と主張してきた。ところが、明日3/28から上海を二分割(黄浦江から東と西の2ブロック)して、封鎖を行う(この時ですらロックダウンという言葉は使っていない)と発表したのだ。

まずは3/28 午前3時起算4/1 午前3時まで浦東を、4/1午前5時起算4/4午前5時までを浦西でそれぞれ自宅等からの住人の外出を一切禁じ、公共交通も自家用車も全ての移動を禁じた。この急すぎる発表に慌てたのが浦東の住民で、何の準備もできていない中での事実上のロックダウンに深夜まで買い出しに長蛇の列だと、トラブルだの、って日本のマスコミに描きなじられたけど仕方がないこと。むしろスーパーマーケットなどは住民たちを不憫に思って無理を押しての深夜営業、政府のやることがピーキーすぎるっていうか、そういうところ民間頼み? 後に政府から各家庭に物資を補給するって話になったけど、それもこれも浦東の犠牲悲惨な状況あってのこと。

一方、我が家のある浦西側は封鎖までに4日間の時間的猶予をもらった格好で、近隣スーパーは連日の大盛況で特に混乱もなく、いい準備が出来たと思う。

しかし、もうかなりの確率で管制不能に陥ってるよね。